旅ログ。

旅ときどき山

台北3日目

今日は盛りだくさんすぎて長文になりますが、総括すると人、環境、食、すべて「台湾での出会い運は最高」でした。

 

1)中正記念堂ー丁度パンダ祭りやってて、どこもかしこもパンダが。

f:id:enann:20140530090111j:plain

f:id:enann:20140530095919j:plain

 

2)陽明山・竹子湖

 海芋フェスティバル期間で、たくさんの海芋が咲いていました。ローカルバス乗り継ぐ必要もあり、日本人は皆無。帰りのバス停が分からずウロウロしてたら、60歳のおばちゃん(ロさん)が声をかけてくれて話をしていくうちに、なぜか半日以上一緒に行動することに笑

f:id:enann:20140530095857j:plain

 

3)北投駅

 ロさんが美味しいもの食べさせてあげる〜と、駅近辺のカキ煎、牛肉麺屋をご馳走してくれました。(怪しい誘いではなく、女一人でいるのは心配だからと、母の気持ちで面倒を見てくれた感じです) どれも美味しくて、びっくり。

f:id:enann:20140530100007j:plain

f:id:enann:20140530090106j:plain

f:id:enann:20140530095935j:plain

 

4)淡水ー關渡駅から船で。淡水では、有名なドーナツ、珠数ミルクティー、魚丸湯、チーズケーキを堪能させて頂きました。

f:id:enann:20140530090105j:plain

f:id:enann:20140530095946j:plain

 

f:id:enann:20140530090110j:plain

f:id:enann:20140530090107j:plain

↑チーズケーキ屋近くの壁画。なんかオシャレ。

 

それから、川べりをゆっくり歩きながら夕日が沈むのを待つ。

f:id:enann:20140530095956j:plain


 散歩途中で一時帰国中のスタンフォード大学院留学中の50歳台湾女性とも知り合う。
50歳で勉強って、しかもスタンフォードって、すごすぎる。めちゃパワフルなおばちゃんだった。
 淡水から關渡駅に戻ったところで、ロさんとはお別れ。お母さんといるみたいな時間でした。本当に感謝。

5)西門ー台湾式シャンプー。250TWD。ローカルだったけど、すごく丁寧で気持ちよかった。

6)映画「KANO」ー初日に知り合った邱さんと。日台合作映画。これは本当にいい映画でした。台湾で、台湾人と一緒にこの映画を見れたこともあって、心に響きました。日本で上映時には是非観てほしい!

f:id:enann:20140530090112j:plain

 映画終了時間がAM2時。初日から今日まで、予想外の出会いにより、これ以上ないってくらい台湾を満喫することができました。これも「親日」という関係を作ってくれた歴史上の方々のおかげなんだろうな〜

 今回の親切を忘れずに、中国で恩返ししたい、あわよくば反日から親日になるきっかけを、少しでもつくれたらなぁなんてことを思った1日でした。

 

 非常感谢、ロさん!邱さん!