旅ログ。

旅ときどき山

チベット雑記 ~まとめ~

チベット雑記 ~まとめ~

 

①高山病対策には「紅景天」を10日前から飲んでました。私は高山病になりませんでしたが、同じものを飲んでた友人は高山病発症。。

 

 高山病は「体質」だと思います。私は新陳代謝が悪いので日頃から酸素をあまり必要としていないのかな?と思ったり。あとは、ブドウ糖を摂取していると高山病になりにくいそうです。移動中は結構「のど飴」をなめていました。その効果もあったかもしれない。バター茶も高山病にいいそうです。

 

※紅景天はラサでも手に入りますが、ラサに到着したらホテルに併設した診療所などで処方してもらった方が安上がりで確実です。(1日分で40元~50元が相場っぽい)

 

②鉄道について

バックパッカーでない限り、「軟臥席」を強く推奨します。ツアーで通常確保する「硬臥席」は狭くて、長旅は辛いと思います。人の入れ替わりも多く、スリの心配もあるし何より臭い、汚い、うるさい・・・です。中国慣れしていない人にはある意味修行・・・か?

 

大抵のツアーが「軟臥席」希望の人はプラスいくら、みたいな書き方をしているかと。詳しくないけど。

 

ちなみに気になるトイレ。まーびっくりする位汚れていることもありますが、掃除の人に言えばすぐ綺麗にしてくれます。(水流すだけだけど)我慢は不要。

 

③食事について

・鉄道内:食堂あります。制限時間30分でした。中華に慣れている人は大丈夫でしょうが、慣れてない人はどうでしょう。お湯はあるので、自信のない方はカップラーメン、パン、お菓子の持参をオススメします。

 

・ラサ:ツアー次第。今回のガイドさんがグルメだったのか全部大当たりで、もりもり食べました。ツアーの場合指定はできないでしょうから、これは運・・・か?

 

④治安など

・スリはどこにでもいると思われます。鞄は体の前に、チャックのあるものを。ポケットに携帯、財布も入れないように。

・警察が至る所にあるので、よい方だとは思います。

 

⑤買い物

・ばらまき土産には甜茶や紅茶がよいかも?普通の超市(スーパー)で安価に買えます。

・天珠は“質のよいもの”だと最低800元くらいらしい。“本物”かどうかは分からないので、気に入ったものを納得できる金額で購入するのがよいです。提示価格より半額くらい下がる可能性はあり。足元みられてます。

・ストールは質のよいもので1枚定価65元。質が悪いと40元くらい。これも購入数によって値引き可能。交渉は結局自分が“いくらだったら買うか?”を決めて話をするのが早いです。

 

⑥服装

 ・季節にもよるが、高地は寒い。脱ぎ着できる上着があると便利。

 ・日差しが強いため、サングラス・帽子必須

 

その他

・お札文化のため、硬貨が使えません。お寺で10元や1元から5角、1角札への両替が可能。

・チベット族の方は信仰深く、とても優しい印象を受けました。無碍な態度やアップで撮影するなど、失礼なことはして欲しくないです。(個人的な願い)

 

   

 後は思いついたら順次追記します。