旅ログ。

旅ときどき山

チベット2日目 ~青蔵鉄道~

夜は満点の星!!!だったそうでしたが、上のベッドだったこともあり見逃しました。。。。絶景だったそうなんで、夜空を見てから寝ましょう。

 

消灯時間が決まっている(10時ぐらいだったか?)ので、ウロウロはできない。トイレは行ける。ちなみに深夜時間帯にゴルムド駅で20分くらい停車しており何名かは外の空気を吸ってきたとか。下車する人が多いので貴重品だけ気をつけて、ちょっと外に出るのもいいかも。(軟臥席は部屋に扉があり、鍵がかけれるのですが、深夜にガチャガチャ誰かが空けようとしてました。鍵締めてなければ盗難の危険大です)

 

青蔵鉄道は本来はゴルムドからラサに行くまでの区間を指すとか?ガイドさんの話うろ覚え。

 

朝。朝日が昇るのが遅いですが、朝焼けが綺麗でした。ただ、電車の窓が汚く、綺麗に写真は撮れなかったけど、寝ているのはもったいない。

 

ココシリ高原ではヤク、羊、シカがのびのびと暮らしています。

 

10時30分頃には世界最高の海抜5072mの「タングラ駅」を通過。一瞬過ぎて、写真撮るの結構大変。出来れば連写推奨。

f:id:enann:20141010115325j:plain

 

 お昼。ご飯の間にツォナ湖を通過。想像より大きいし、とっても綺麗でした。

f:id:enann:20141010115258j:plain

 

 高原の名前までは覚えていませんが、夕方まで景色がちょいちょい変わり、飽きずに楽しむことができました。

f:id:enann:20141010115244j:plain

 

 途中、ナチュ(那曲)駅?だかで少し降りることができたので外に出たのですが、うっかり小走りしたため、ものすごい呼吸が苦しくなりました。高度の高い所では、ゆっくり動くことを推奨します。

f:id:enann:20141010115345j:plain

 

 そしてラサ駅の写真。

f:id:enann:20141010115411j:plain

 

残念ながら窓の汚れが結構写ってしまい、いい写真があまり撮れませんでした。他のブログで上手に撮ってる方はすごいですね。

 

 鉄道のポイント

 ・夜空を見逃さない

 ・駅の写真を撮りたい場合は連写で

 ・途中駅に停車している場合は下車可能(数分程度)

 ・食事に神経質な人はパン、カップラーメンなどの持参推奨

 ・夜間は盗難に注意。軟臥席は必ず鍵を。

 ・高原、草原では動物がたくさんの動物が生息しているので

  広い範囲をざっと見つめると見つけやすいかも?

  運がよければ熊がみられることも。私はオオカミを1匹

  見ることができました。