旅ログ。

旅ときどき山

ニューヨーク事前準備① AirBnb

7月26日から初めてのアメリカ(ニューヨーク)へ。

宿泊先は、最近話題のAirBnbで予約してみました。

旅行後、宿泊した家についてUpdateしたいと思います。

 

選択したポイントは、

①口コミが多いこと

②レビューの評価がいいこと

③オーナーからの返信が早いこと

 

正直、最初は良く分からず、口コミで評判がよかったこと、セントラルパークから近いということ、オーナーがニューヨーカーであること、お値段もお手ごろ(1泊1万円くらい)ということで選択。

 

時差があるにも関わらず、オーナーからの返事が早かったのと、悪い人じゃなさそうなのですぐ予約しました。

 

ただ、予約後に後悔したのが、宿泊エリアについて調査が不十分で、一昔前は危険と言われていたスパニッシュハーレム。また、キャンセルポリシーが「厳格」となっており、1週間前のキャンセルでも50%しか返金されないこと、AirBnbへの手数料も100%発生。11泊という長い期間の宿泊となるため、50%でも痛手。。。ということで、キャンセルもしたくない。。

 

そこで、お金を払ってでもキャンセルすべきかどうか判断するために、まずは情報収集を。

 

何をしたかというと、

①オーナーにエリアについて問い合わせ

  →最近は中国人が多く、アジア人も多いから大丈夫という回答

   (中国人がいるってだけでなぜか安心したw)

 

②NY好きには有名?なニューヨーク・ラブズ・ユーの掲示板で質問。

 →親切な方が回答してくれました。

  「昼間は大丈夫だが、夜は出歩かない方がよい」と言われるエリアだが、一部のエリアがそうであって、宿泊先が必ずしも危険とは限らない。

ほんの限られた狭いエリアでよくない所があるらしい。

 

③NY滞在経験のある友人に聞いてみる

 →大半が、「スパニッシュハーレム」は危ないから、やめたほうがよい、と。ただ、タクシーで家の前まで行けば大丈夫では?など、色々とアドバイスをもらう。

 

その他、ネットからの情報などから、自分なりに判断したことは

「夜は出歩かない」ということ。NYで夜出ないのもどうなん?って思ったりしますが、一人だし、リスクは負いたくないし、、、なんだかんだ怖がりなので、それだけ守れば大丈夫だろうという結論。思ったより危険ではない可能性もありますしね。

 

というわけで、今のところAirBnbを使用するのに今後気をつけようと思ったことをまとめると、、、(しっかりした人には当たり前のことだと思いますが・・・笑)

 

①宿泊エリアの情報を事前にしっかり調べておくこと

 (家がどんなによくても、危険なエリアだと旅行そのものを楽しめない可能性が)

②キャンセルする可能性があるなら、キャンセルポリシーを確認しておくこと。

 

ちなみに、本当はもっといい条件の家もありましたが、夏休みシーズン、既に人気の物件は予約済みでした。

 

③いい物件に宿泊したければ、ハイシーズン中は3ヶ月前には予約を。

 

でしょうか。

また、実際に宿泊した後に、情報は更新したいと思います。

 

次の記事では、チケット関係の情報を。