旅ログ。

旅ときどき山

ニューヨーク6日目 国連、MoMA, フリックコレクション、STOMP

NY旅行も折り返し。楽しい時間はあっという間に過ぎます。

 

今日は朝一で国連へ。残念ながら見学ツアーは予約いっぱいで無理でした。1ヶ月以上前じゃないと日本語ツアーはとれないかも。英語版も2週間前では既に埋まっていました。なので外観のみ。

http://instagram.com/p/tEur0zza1v/

Instagram

 

国連近くの公園。ペットボトルやアイスクリームのパッケージを電飾にしてあって、ユニーク。NYはアートに溢れているような気がします。

 

http://instagram.com/p/tEu4AKza19/

Instagram

その後は、MoMAへ。メトロポリタンよりは作品数が少ないので、ランチ入れて4時間あれば十分でした。

http://instagram.com/p/tEuovETa1p/

Instagram

 

ゴッホの「星月夜」など、有名な作品は「おおー」と感動しながら鑑賞していましたが、現代アートは正直いまいち分からず。。最先端用の情緒は持ち合わせていないようです。ちなみにお昼は、5階にあるTerrace5で。テラス席からの眺めがとてもよかったです。晴れてたらもっと気持ちよかったかもしれませんね。

http://instagram.com/p/tG-PCzTa_t/

Instagram

 

余談ですが、MoMAから1ブロック南にあるユニクロは、MoMAとのコラボTシャツなんかがあり、見ていて楽しかったです。店内にスタバもあるし。

 ちなみによそ見しながら店内を歩いていたら、「がつんっ」と思いっきり鏡にぶつかりました。。目撃したお客さんが「Are you OK?」といって、背中をぽんっとさすって心配してくれたんですが、めちゃくちゃ恥ずかしかったです。

 

MoMAは3時間も滞在しなかったので、ユニクロの後はThe Frick Collectionへ。

http://instagram.com/p/tAZxqAza2M/

Instagram

 

入場料が15ドルと安くないのですが、まず建物がアンティークでとても素敵です。名画の数もこの規模の割には多いのではないでしょうか。MoMAよりも私はこっちの方が好みでした。余談ですが、トイレも広くて素敵でした笑

 

食べてばかりですが、夕方には評判のいいEss=a-Bagelに。 オーダー式で、ベーグルの種類を選んで、中身を選んで・・・なんですが、良くわかんなくてクリームチーズベースを2つも頼むという失態。そして1つがすごくおっきいので、全部食べきるのも大変。空腹時に食べることを推奨します。味はさすが本場というだけあって、美味しかったです。 

http://instagram.com/p/tEu7Kuza2B/

Instagram

 夕方以降、やることもなくなったので、スマホのアプリでTKTSを見てみると、オフブロードウェイで人気のSTOMPが30%OFFで出てる!(TKTSはブロードウェイ、オフブロードウェイの当日売れ残りを安く販売するディスカウント売り場です)

というわけで、開始時間まで後90分・・ということで急いでTKTSまで向かう。

 

予想通りというか、予想以上というか、割引を狙った観光客が多いこと多いこと。

http://instagram.com/p/tFo7rKza9v/

Instagram

 

結構な行列でしたが、ブースが多いためか15分くらいしか待たずにすみました。無事チケットもゲット。

 

STOMP、とっても面白かったです。一切発言がないのに、腹筋返して~ってくらい大笑いの連発。正直、オペラ座の怪人よりも私は印象に残ったかも。これはまた数年後に見たい。

http://instagram.com/p/tFo99CTa9w/

Instagram

 

限られた時間しかない場合は、事前にブロードウェイのチケットは購入しといた方が無難ですが、少し余裕があればTKTSを活用するのもいいかもしれませんね。