旅ログ。

旅ときどき山

ニューヨーク10日目 ボストン(ハーバード、MIT)

今日は1日使ってボストンへ。バスについて調べると、Bolt Busの評判がよかったのでこちらを。チケットはネット購入のみ。乗り場が若干駅から遠いのが難点ですが、4時間半、とっても快適でした。

http://instagram.com/p/tAan1Fza3i/

Instagram

wifiは弱くて、あまり使えなかったけど。

朝7時発でボストンには予定通り11時30分には到着。

さっそくハーバード大学へ。電車一本でハーバードもMITも行けるのがいいですね。

 

大学内はこれまた観光客でいっぱい。キャンパスが広い分、分散してはいるけどジョン・ハーバード像の周辺は人だかり。

http://instagram.com/p/rdEe4BTa5R/

Instagram

 

大学の周辺にはハーバードグッズ屋がいくつかありました。ミーハーなもので、帽子にTシャツに・・・色々買っちゃいました。

 

続いてMIT。こっちは観光客少なめかな?学生さんが庭でバレーしてたり、大学って感じの雰囲気でした。

http://instagram.com/p/rdEiNXza5V/

Instagram

 

MITも駅すぐのショップでお土産が買えます。MITを数式で表したチョコレートがかっこよくて、ばらまき用にいっぱい買っちゃいました。

 

帰りのバスが16時発だったので、大学2つ回っただけで終了。海辺はとても綺麗だったし、もう少しゆっくりしたかった。次行くなら、宿泊でボストン美術館まで行きたいですね。

 

ボストンは学生の街、と言われれる通り、学生が多く、おだやかな街並みでした。