旅ログ。

旅ときどき山

ニューヨーク最終日 総括

最終日は、ゆっくり公共機関で空港まで。

私の近所の駅にはエレベーターがないので、スーツケース持ってホームへ行くのは骨が折れましたが、通りすがりの方が手伝ってくれたり、なんだかんだ楽に空港まで行けた気がします。バス、電車で全く問題なしでした。

 

さて、以下ニューヨークの総括です。

 

・ニューヨークの治安はよかった。(イーストハーレム、ハーレム含め)

・午前JFK着で、ヤンキースのデイゲームは急げば間に合う。

・美術館など観光地の入場料が意外にかさむので、任意でよい日にちに行くのも手

・バス、電車を駆使すれば、かなり回れる。使い放題のメトロカード推奨

・ロングランのブロードウェイはTKTSで割引券が結構出ているので、活用してもいいかも。

・AirBnbを利用する場合、立地、レビュー、オーナーの人柄は要チェック。返信がない&遅いオーナーは不安になるだけなので、ちょっと不安かも。

・メトロカードを駅でチャージしたけど、機械の場合はお釣り返ってこないので要注意。50ドルを私は無駄にしてしまいました。。。

・エンパイアーステートビルは激混みのため、日没直後よりは閉館ギリギリの方がよいかも。(それでも人多い)時間がない人はトップオブザロックでもいいと思います。

・お土産は観光地で買うよりもMacy`sなどディスカウントショップで購入した方が少し安い。ただ、リバティー島にあったぬいぐるみなどは現地のみ?

・美術館などのイベントに参加すると、地元の人と知り合いになれていいかも。

 

以上かな?

ニューヨークは人も親切だし、街並みも綺麗だし、とっても居心地がよくて嫌な思いもしませんでした。また来たい場所。