旅ログ。

旅ときどき山

ニューヨーク4日目 自由の女神、911メモリアル、チェルシー、ハイライン etc

今日も朝一!8時にはバッテリーパークに。

自由の女神のチケット売り場は、とにかく行列。でもびっくりしたのが、チケットの案内人?みたいなおじさんがいたんですが、5カ国くらい話せるみたいで、普通に日本語で話しかけてきました。名物おじさんなのかな?

(ちなみにうっかりCityPass出すの忘れて、現金でチケットを購入。。)

 

チケット買うまでに20分、乗船するまでセキュリティチェック含めて15分くらいかな?個人的な見解では、朝一番に行こうとする人が結構いるので、運航開始から30分後くらいに到着が実は穴場なんじゃないかと思いました。実際、後の船の方が人が少なかった。

 

バッテリーパーク→リバティ島→エリス島

 

という流れでしたが、リバティ島は行ってよかった!朝早い時間であれば人も少ないので、思う存分写真も撮れました。

 

http://instagram.com/p/tAaANKza2f/

Instagram

 

http://instagram.com/p/rdD1_pTa4O/

Instagram

期待を裏切らないスポットでした。お土産品もかわいいし。

 

自由の女神の後は、念願のShake Shackへ。自然博物館に近い店舗は、ものすっごい行列で諦めましたが、215 Murray Street(ゴールドマンサックスの裏手)の店舗は、オフィス街というのもあって、並ばずに入れました。(11時30分くらい)

 

こりゃマックはまずいと言われても仕方ない。

ほんっっとにジューシーで、めちゃくちゃ美味しかったです。価格もリーズナブル。これもリピ確定。

 

http://instagram.com/p/rdEUcnza4-/

Instagram

 

食事の後は、911メモリアルへ。こちらも人が多くて入るまで30分くらいはかかったかな。中はそれなりに歩きました。911については、報復が報復をよんでいるわけで、必ずしもアメリカが正義ではないと思っています。ただ、無関係な方を多く巻き込み、命を奪った事実については許せないことだと思います。二度と同じことが起こらないように・・と世界中の人が願っているのにも関わらず、この時代に戦争が起こってしまっていますが。思いだけでも、行動だけでも平和にはならないのでしょう。

 

さて、その後はチェルシー&ハイラインを散策。チェルシーはオシャレスポットだけあって、可愛い雑貨や食べ物など盛りだくさんでした。ちなみに午後に到着しましたが、激込み。マリオのカップケーキやら、色々なデザインのクッキーなど、お土産にはいい場所かも。Fat Witchでいくつかお土産に購入しました。ブラウニーも美味しかったです。 

 

http://instagram.com/p/rdEXLTTa5H/

Instagram

 

ハイラインは人も多く、いい写真が撮れなかったので割愛。

散歩にはいいかなって感じでしょうか。たまにイベントをやっているみたいなので、それに合わせて行くのもいいかもしれませんね。

 

1日中歩き続けて、もうギブアップって感じだったんですが、せっかく南の方に来てるし、ブルックリンの橋が見たくて、頑張って移動を。日没が20時30分くらいのため、18時頃では夕日すら拝むことはできませんでしたが、いい眺めでした。帰りは橋を渡ってみたけど、いいですね。人も多いですが気持ちよかったです。ただ、足の疲労が激しくて、30分くらい歩いたと思いますが、辛くて仕方なかったです苦笑

http://instagram.com/p/rdD_0oza4a/

Instagram

 

今思い出したけど、ブルックリンに行く前に、アッパーイーストサイドで人気のケーキ屋、Two Little Red Hensで一休みしました。席がちょっとしかないので、基本持ち帰りの人が多いかな。地元の人が愛用してる感じでした。チーズケーキもとっても美味しかったです。

 

ちなみに移動についてですが、基本的に歩くには微妙な距離には、電車、バスをフル活用しています。バスは1回あたり2ドルなので、たくさん乗る方は乗り放題のメトロカード購入がオススメです。