旅ログ。

旅ときどき山

ニューヨーク2日目 メトロポリタン美術館

2日目は1日使ってメトロポリタン美術館。

家から徒歩20分ほどだったので、セントラルパーク沿いを歩いて。

 

開館時間は10時、が、なぜか入り口には行列が。

少し遅れての開館でした。今回はCity Passをネットで購入していたので、バウチャーを持って、専用のカウンターでチケットと引き換え。ちょっと並んだけど、10分くらいかな?時間がない人は朝から来た方がいいかも。

 

まー中は広いこと広いこと。とはいえ、名画だけに絞ってピンポイントで移動すれば2時間あれば十分かな?私は時間あったので、行った部屋毎にマップに印を付けて全て回りました(印つけないと、どこ回ったか分からなくなる)。ゆっくり回ったつもりだけど、5時間かかってない気がする。

 

フラッシュたかなければ撮影はOK。名画の周辺は人が多いけど、朝はそんなに混んでなかったので、ゆっくり堪能することができました。

 

Instagram

http://instagram.com/p/tAZQqfTa1m/

Instagram

 

かなり写真撮りましたが、名画は自分で見て欲しいので割愛。

ゴッホの油絵は、思わずアップで。芸術詳しくないけど、相当長い年月をかけて何度も何度も重ね塗りしてきたんだろうな~と感慨深くなりました。まぁ修復もされてるとは思うけど。個人的には絵画の全体をみた後に、すごいアップで絵の具の様子を観察するのが好きです。画家によって全然違う。

 

お昼は1階のPetrieCourtCaféカフェで。

地図はこちら ※美術館公式ページのマップが開きます。PDFです。

 

http://instagram.com/p/tAZLDoza1g/

Instagram

 

結構人気みたいで、11時30分くらいにオープンして、すぐ満席になっていました。

私は1人だったせいか、待たずに2人席にすぐ通してくれました。昼からシャンパン、サイコー。ご飯も美味しかったです。チップ入れて軽く50ドル近く飛びましたけど。。思い出はプライスレス・・・。

 

もう一つ、知る人ぞ知る?屋上のthe cafeteriaにも行っていました。

行けるエレベーターが限られているので、マップを見ないと辿り着けない気がする。

天気もよかったせいか、結構人が芝生に座ってまったりしていました。眺めも悪くないです。ここはオススメ。

http://instagram.com/p/tAZV3NTa1t/

Instagram

 

意外に早く見終わったので(たしか4時頃?)、帰り道にあったグッゲンハイム美術館へ。外観が有名ですね。CityPassで入りましたが、トップオブザロックかグッゲンハイム美術館かは選択方式です。私は全て回るつもりだったので、グッゲンハイムで使いましたが、美術に興味ない方は、トップオブザロックの方がいいと思います。

 

それなりに有名な絵画もありましたが、メトロポリタンの後だと、ちょっと迫力に欠けました。歩き疲れていたのもあって、40分くらいで退散。

 

http://instagram.com/p/tAZb6uTa1x/

Instagram

 

そんな感じで、2日目が終了。夜はオーナーオススメのメキシカン「El Paso」へ。

イーストハーレムにあります。(1643 Lexington Avenue)
 地元の人から人気?だけあって、タコスが美味しかった~。スープ、タコス、モヒートで軽く50ドルは飛んだかな。。1人だとちょっと寂しい雰囲気なのでグループで行くのがベストかも。

 

http://instagram.com/p/tCADNqza77/

Instagram

http://instagram.com/p/tCATQlza8J/

Instagram